- 10月
- 2024年11月
前回はざっと当社トリニティの紹介をいたしました。今回はトリニティ内部構成がどのようになっているのか、またその中のマーケティング部では一体何をしているのか、をご紹介していきます。トリニティ内は以下のような編成で部門が分かれています。
ー 開発
ー マーケティング
ー サポート
ー セールス
ー ロジスティクス
ー 経営補佐
だいたい、各部にマネージャーがいて、2〜4名程度のチーム編成となっています。そして、その中の私が在籍するマーケティング部で担うのはこのような業務です。
▶制作
- オリジナルブランド品のパッケージ、販促物
- 海外輸入ブランド品のローカライズ・販促物
- 社内制作物(カタログ、名刺、バナー、ノベルティ、挨拶状…etc)
- 静止画/動画ディレクション
- 他事業(レストラン、マンション)の販促物
▶PR
- プレスリリース発行
- キャンペーン
- 製品貸し出し対応(モニター、媒体での紹介)
- デザイン賞対応
- イベント・展示会対応
- SNS管理
- キャラバン、広告出稿(できていない/レア…)
▶Web
- Webサイト更新・メンテナンス
- サイト分析・改善
今は「マーケティング」というとその意味は幅広く、広告や製品のプロモーション業務を思い描く方や、市場調査をして製品開発に生かす施策を立てる…など人それぞれ思い付くことが違うかと思います。
トリニティのマーケ部では、現状、Webや校正などの制作業務に時間を割いていたりすることが多いです(なるべくここの制作業務を減らすことが目下の目標です)。
さて、その中でいくつかピックアップしてもう少し具体的にお話していくのは、また次回…。
★なお、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)での「マーケティング」の定義は以下の通りです:
マーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動4)である。
1)教育・医療・行政などの機関、団体などを含む。
2)国内外の社会、文化、自然環境の重視。
3)一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。
4)組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。
出典元:https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization
★
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
マーケティング
もぐたん
マーケティングチーム所属。マウス右手、左手に菓子を握りながら真面目に任務に励む。菓子でお腹がまんぷくになりお昼ご飯を食べられないことがしばしば。最近の趣味は公園の散歩で新宿御苑の温室が聖地。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。